広告代理店には出来ない真のリスティング広告運用。

広告代理店に丸投げのリスティング運用…こんな“危険信号”が出ていませんか?

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広告代理店の定期訪問の内容が毎回だいたい一緒…
結果が良いというのは、広告代理店が決めるものではありません。成果を正当に判断する基準をあなたの会社は作れていますか?

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変更施策の提案は毎月1回の訪問で…
1ヶ月に1度の施策提案。それにも関わらず「様子を見る」という言葉が出てくるといよいよ広告代理店もネタ切れ?

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リスティング運用担当がコロコロ変わる…
その言葉を信じていませんか?これまでの施策の結果は把握していても、新しい運用担当のレベルが下がった気がしませんか?

広告代理店に丸投げのリスティング広告運用で損をしているかも?

広告代理店は、広告予算を使う運用

広告代理店は、広告予算を使う運用
ほとんどの広告代理店は、媒体費に対する料率で収益を得ており、その代理店の経費の多くは人件費です。
アカウントが開始してからの数ヶ月は、多くの時間を代理店は割かざるをえないです。しかし、代理店のアカウントマネージャーは常に可能な限り効率的に時間を使わなければ利益が確保されないので、効率を求めてしまいます。
つまり、ある程度結果が出たアカウントは、時間を削られて提案が少なく、結果が長らく平行線。ということも珍しくはありまえん。

広告代理店は、イケてないHPやLPは直せない

広告代理店は、イケてないHPやLPは直せない
「ランディングページのココを改善すれば、もっといいと思うんです。」
このような提案を広告代理店から受けたことがあると思います。しかし、ランディングページを修正するのにも制作会社にお金をかけて依頼しなければならないし、修正しなかったらいつまでもサイト修正の提案ばかり。広告代理店は、広告主のウェブサイトを管理しているわけではないのだけに歯がゆい思いもしばしば…。
成功するキャンペーンの多くは、「何をどうやって売ろうとしているのか?」を双方で共通の認識を持ち、プロジェクトを進める必要があります。

広告代理店は、イケてないHPやLPは直せない

広告代理店は、全員の経験値が高いわけではない

広告代理店は、全員の経験値が高いわけではない
リスティング広告を取り扱う代理店には、多くの優秀な若手担当者が存在します。一方で、ビジネス経験の浅い社員が多いというのが実情ですし、人の入れ替わりも激しいのが広告代理店の特徴でもあります。
広告代理店に丸投げすることで、ビジネスの戦略や戦術を無視した運用をされてしまう場合もあるだけに、戦略・戦術は広告主自身がしっかりと理解しておく必要があります。

大手広告代理店に実際に丸投げしてみたら…

大手広告代理店に、リスティング広告を任せて分かったこと
リスティング広告の平均CPCが1,000円と激戦区のレーシック業界。
毎月1,000万円以上の広告費を費やしていた某近視クリニックに、大手広告代理店にリスティング広告を任せた時の経験を語っていただいた。
月300万円の予算でモバイルのリスティング広告を広告代理店S社に委託
当時、広告を専門に行っている広告代理店S社にモバイルの広告を約6ヶ月間任せてみました。
結果は、CPAが6,000円前後で、キャンペーンの応募も約400件とまずます。同じキャンペーンのPCのリスティング広告のCPAが8,000円だったことから、悪くはないという印象でした。
2ヶ月目以降の結果はどうでしたか?
2ヶ月目以降は、もっとよくなると期待していましたがそれほど結果は大きく変わりませんでした。3ヶ月目以降もキーワードの追加や広告文を変えたりしてもらいましたが、結果は平行線です。
結果が平行線だった理由は、何だったと思われますか?
一番は、担当者が半年間で2度変わったことです。
担当者が引き継がれるたびに、これまでの施策や結果についてこちらから話さなければいけない状態でしたので、新しい担当者も「一度社内に持ち帰って考えてみます。」ということが多かったです。結局、提案などが頭打ちな印象を受けました。
最終的には、PCのリスティング広告を任せていたので、モバイル広告の運用も任せました。すると、なんと運用初月でCPAが2000円を切って、さらにはコンバージョンも1200件も獲得できたのには驚きました。
「いったい広告代理店S社は何をやってたんだ?」と目を疑いました。
ディレクターさん曰く、「何も特別なことはしていないですよ。」と言っていましたが、広告の管理画面の数字(CPC・CV・CPA)だけで、結果の良し悪しを決めるのではなく、実際に売上に繋がる施策かどうかリアルの営業数字も見て施策を施していたので結果が良かったのだと思います。
担当者が変わるのは仕方がないのですが、ランディングページの変更をアドバイスするだけではなく、利用する広告によってホームページやランディングページを企画できるかどうかが、リスティング広告の運用会社を選ぶ大事なポイントだと思います。
それが、できるのがブラーヴォのディレクターの方たちでした。

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ブラーヴォのリスティング広告運用は、広告代理店とはここが違います。

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ブラーヴォの強み!

リスティング広告業界でも少数!1アカウントで月1,000万円以上の広告運用の経験者が担当!
複数のアカウントで、1ヶ月で総額1,000万円以上の広告運用の経験があるリスティング広告の運用担当者は広告代理店にはたくさんいます。
しかし、その中で1アカウントで1ヶ月1,000万円以上のリスティング広告の運用を経験した人はおそらく数えるほどです。
同じ1,000万円の広告運用ではありますが、経験値は大きく違います。PC/SPの媒体効果、キーワード広告とディスプレイ広告の予算配分、広告文のA/Bテストなど、それぞれの結果に応じて、即時に次の一手を考えなければならないため、高額のリスティング運用は運用担当者の腕が如実に結果に現れてきます。
  • 広告代理店の担当スタッフ
  • ブラーヴォの担当スタッフ

当社は広告代理店ではありません。プロのWEBマーケティング会社です。

当社は、広告枠を広告主に売り、その手数料を得て収益化する広告代理店ではありません。
いかに広告予算を消化するかを考える広告代理店のコンサルティングとは違い、WEBサイトを含めた全体での売上効果、事業規模での売上効果に焦点をおいたコンサルティングを当社は得意としているマーケティング会社です。
つまり、広告だけを収益源とはしておらず、コンサルティング費用やサイト制作・運用費などで収益化しています。広告だけでなく、WEBサイトのパフォーマンスやリアル店舗の集客など包括的に見て広告の運用を行います。

すべての領域に精通したWEBマーケティングサービス

広告だけ、SEOだけという狭い領域だけの効果測定・検証ではなく、全体感をもったWEBマーケティングサービスにより、貴社の最適なWEB活用をご提案します。

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リスティング広告は、麻薬みたいなものです。
広告費を使えば集客はできます。しかし、広告を止めた瞬間に集客がゼロになってしまうようなWEB運用をされているのであれば、それは危険です。
会社の業績が落ちた時に、広告予算を削るとどうなりますか?
「広告予算を削る」⇒「集客が減る」⇒「売上が下がる」⇒「さらに広告予算を削る」
これが自然な流れです。広告を止めると集客ができなくなります。それに我慢できずに、再び手っ取り早く集客できるリスティング広告で集客する。

このように広告に頼りきったWEB運用をしていると、会社の業績が落ちた時に負のスパイラルに陥ってしまいます。

リスティング広告の良さは、「集客をコントロールすることができる。」ということにつきます。
セールやシーズンなど売上が見込めるタイミングでのリスティング広告は絶大な効果を発揮します。
そして、一番大事なのは、リスティング広告だけに頼らない集客施策の構築です。

別の集客施策の検討、もしくは広告で集客した見込み客のリスト獲得方法なども、リスティング広告と一緒に私たちと考えてみませんか。
私たちは、コンテンツマーケティングに特化したWEBマーケティングサービスなど、総合的なソリューションのご提案も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

瓦井 一輝

エグゼクティブディレクター瓦井 一輝