製造業こそ、ホームページで成果が作りやすい。

お問い合わせや新規受注に繋がる成果が出やすい製造業とは?

製造業のWEB活用

①ニッチな産業でプレーヤーが少ない業界
②承継問題、販売不振による倒産が相次いでいる業界
③日本の伝統産業を代々継承している業界

上記のいずれかに当てはまるようであれば、実はホームページを作るだけでも新規の受注に繋がるお問い合わせが来る場合が多くあります。

製造業の方の多くは、「インターネットとは無縁の業界だから」という思い込みから、ホームページの制作・運用に力を入れている企業が少ないため、比較的簡単にビジネスの成長に繋がる可能性が大きくあります。

製造業の成功の法則

ターゲットユーザーは、素人?玄人?

製造業の多くが専門的なお仕事をされているだけに、一般の素人には到底分からない専門用語が多く使われます。

そのため、ホームページを作る際に、最も重要なのがターゲットを明確コンテンツを素人向けに作るのか、業界に精通している玄人向けに作るかでライティングや必要なコンテンツを変える必要があります。

ターゲットユーザーの分析

競合他社との優位性を明確にする

競合他社との優位性を分析

競合他社と同じ用途の製品については、差別化できるポイントをハッキリと強調させることが重要です。

自社の製品の何が他社よりも優れていて、それが優れているから何が実現できるのかを明確に分かるコンテンツを用意することで、問い合わせの確率も大幅に変わります。

そのため、ホームページを作る際に、最も重要なのがターゲットを明確コンテンツを素人向けに作るのか、業界に精通している玄人向けに作るかでライティングや必要なコンテンツを変える必要があります。

営業を本気にさせる見込み確度の高いセールスリードを獲得

問い合わせが増えても、資料請求等の見込み確度が低い問い合わせは、実は営業からすると手間がかかるだけの仕事と思うものです。

「営業が本当に欲しい問い合わせは何か?」など、どのような問い合わせであれば、成約につながりやすいのかを考えて、「この問い合わせは決まるかも!?」と営業を本気にさせる問い合わせを増やすことも重要です。

本気の営業

成功体験

製造業(刺繍加工業)のWEBプランニング

業界の景気下り坂。一新発起でホームページを作成。すると業績が右肩上がりに!

街の刺繍加工屋として営んでいます。今でもそうですが、数年前からアパレル業界の低迷や製造業の倒産などが相次ぎ、業績は下降気味です。

2009年頃、「そろそろ何かこれまでと違うことをしなければ」という思いからホームページを作ることを決意。ただし、契約してホームページをオープンするまでは、「この選択は正しかったのか?」と常に自問自答の毎日。

「ネット上で刺繍加工業の競合は少ないので商機はある。」という声を信じた結果、最初は数件の問い合わせでしたが、3ヶ月後くらいから月に10件近くの新規のお客さまから相談の問い合わせが来るようになりました。

そして、リスティング広告を試験的に使ってみたところ、月2万円の広告費を使っていないにも関わらず、今では30件近い問い合わせを頂けるようになり、業績も2009年以降は右肩上がり。

最初は、「こんな小さな会社にホームページからの問い合わせはこないのでは?」と思っていましたが、ニッチな業界だからこそ、チャンスがあったのだと今では強く実感しています。