Works実績
振袖専門店のホームページリニューアル
リニューアルの背景
栃木県の呉服・振袖専門店のNASUYA様のホームページリニューアルをお手伝いさせていただきました。もともとホームページは持っていらっしゃいましたが、ホームページのデザインが古く、自分たちで更新したくてもお知らせなどを更新することができないということでリニューアルのご要望をお伺いしました。
これまでブラーヴォでは、数多くの振袖専門店のホームページの制作、運用を行ってきた経験から、ページ構成のご提案からコンテンツ製作まで当社主導でご提案させて頂きました。
レスポンシブ・ウェブデザインでスマホ対応
振袖専門店のターゲット層は、成人式を迎えられる前の高校生が多いことからも、スマートフォン対応は必須です。他店のホームページのアクセス状況を見ても約70~80%近くがスマートフォンからの流入となっています。そのため、今回のリニューアルではPCサイトよりもスマートフォンやタブレットを意識したユーザーインターフェースをご提案させて頂きました。
デザインのテーマは「シンデレラ」
キャッチコピーで使用している「誰でも二十歳のシンデレラ」というメッセージの通り、これから成人式を迎えられるお嬢様が、成人式当日は人生で一番輝くシンデレラのように変身できるというイメージを創造してデザインを制作。水彩画を活用しながら、可愛らしさを出しながらも大人っぽさも出しながら、現実世界から一歩違った世界観を作りました。
当社オリジナルの振袖検索システム導入
また、振袖専門店のホームページの運用実績から、取扱いしている振袖の種類や柄などを検索して見るユーザーが大変多いため、当社オリジナルの振袖検索システムを導入させて頂きました。振袖検索システムも自社で更新することができるようにWordPressをカスタマイズして構築。実際に、リニューアル後もページビュー数が劇的に増加しました。
ホームページからのお問い合わせ数・電話でのお問い合わせも増加
ホームページリニューアル後は、これまでホームページからのお問い合わせは月に数える程度だったものが、お問い合わせフォームからのお問い合わせ件数が数倍に増加。スマートフォン対応させたことも影響して、電話でのお問い合わせも増えました。
自社でBLOGを定期的に更新することで、ホームページの更新頻度も上がり「振袖 栃木」のキーワードでもSEOで10位以内でランクインするなど、月を追うごとにアクセス数が増加しています。
振袖専門店のホームページを制作するうえでのポイント
- 取り扱いしている振袖を紹介するギャラリーは必須
- 来店を促すための来店予約フォームで24時間受付対応
- スマートフォン対応で電話がすぐに発信できることで問い合わせ数増加
- ヘアメイク・サービスの範囲などを明確にする
- BLOGやお知らせで更新頻度をアップさせることでアクセス数が増加
提供サービス
- ホームページ制作(レスポンシブ・ウェブデザイン)
- 制作期間:3ヶ月
- 振袖検索システム構築
- アクセス解析・運用コンサルティングサービス
- コンテンツマーケティング支援
※当社では、関東近郊以外でのホームページ制作のご相談も承っています。東京都以外のホームページ制作もお気軽にご相談ください。
私が担当させていただきました。
KAWARAI KAZUKI
WEBマーケティングを通じて企業の成長エンジンとなるようサポートしているディレクターです。実現したい目的に対して、具体的なアクションプランをご提案いたします。
- 会社名:有限会社那須屋様 | 栃木県
- URL:https://www.nasuya.co.jp/
- TAG:呉服・振袖専門店