BRAVO Blogブログ
LINEにEC機能やテイクアウト注文機能を追加できるLINEミニアプリ「UZ apps for LINE」の取り扱い開始します。
本格的なキャッシュレス時代にLINEのビジネス活用を促進したい方へ
この度、フォーグローブ株式会社のLINEのトーク画面からEC注文、テイクアウト注文ができる「UZ apps for LINE」の取り扱いを開始しました。
ご存知の通りLINEは、今や月間アクティブユーザー数8,400万人を超えて、生活には欠かせないインフラになっています。
EC業界においてマーケットが拡大している中で、「対面販売」のみのサービスは事業として難しくなってくるのは容易に想像がつきますよね。
EC事業者のみならず、「対面販売」をキャッシュポイントの大部分を占めている飲食業や接客業の方に、「UZ apps for LINE」はおすすめのツールとなります。
なぜ「UZ apps for LINE」の取り扱いを開始したのか?
今後のマーケットトレンドのキーワードのであるのが「ソーシャルコマース」「チャットコマース」です。
中国や韓国などではすでにチャットを使ったオンライン販売は一般的になっています。
むしろ、知っている限りだと10年以上も前から韓国ではECサイトにチャット機能を導入してリアルタイムに「オンライン接客」をしていましたからね。日本は国民性の問題なのかなかなか浸透せずに今日に至る結果に。。
新型コロナウイルス感染症の影響もあってなのか、ようやく日本でも「オンライン接客」が浸透し始めてきました。
ソーシャルコマース、チャットコマースは、これから日本でも進んでいくことが予想されます。
LINEでダイレクトに注文できる!
これが「UZ apps for LINE」を取り扱う理由です。ユーザーは、新たにアプリをダウンロードすることなく商品をLINEアプリ内で商品をダイレクトに購入することができます。
「UZ apps for LINE」、LINEミニアプリと呼ばれるサービスプラットフォーム内で開発されたLINEミニアプリサービスです。
LINEミニアプリ(LINE Mini app)とは?
(参照:LINE Corporation)
2020年春からローンチされたLINEの新しいサービスプラットフォームです。
日常的に使用するLINEの中で、通常のスマホアプリのようにダウンロードすることなくアプリを利用できるミニアプリ(Mini app)です。
このLINEミニアプリを活用したサービスツールが、おそらく今年から開発会社から多数リリースされることでしょう。
ポイントカード、クーポン、支払い機能など、データ連携など様々な機能があります。その中でもLINE Payを使った決済機能を持たせることができるので、今後どのサービスでも共通して重宝されるのではないでしょうか。
LINEアプリ内で完結できるECサイト
UZ apps for LINEの3つの機能
2020年6月の時点では、「UZ apps for LINE」の機能は、「ミニECサイト」と「モバイルオーダー」の2つです。7月には、「シンプル予約」がリリースされるそうです。
(参照:UZ apps for LINE)
(参照:UZ apps for LINE)
ミニECサイト
LINEアプリからダイレクトに商品を購入することができる機能です。LINE Payで支払えることができるのは非常に便利です。
個人的にですが、商品の登録点数が限りがあるので、自社ECサイトとは違ったアプローチを検討してみることをおすすめします。例えば、消耗品や定期的に購入するであろう商品をダイレクトにLINEで注文できると、ユーザーにとっては使い勝手がいいですね。
モバイルオーダー
LINEアプリでテイクアウトやテーブル注文と支払を完結できます。LINEに登録してくれた方特別の商品メニューを紹介したり、特別価格での販売などには向いている機能だと思います。
シンプル予約
2020年7月リリース予定ですが、簡単な入力項目だけで店舗に予約することができます。一度、自社サイトの予約フォームにこれまで誘導してたりしていたのもLINEアプリ内で完結できるようになります。
予約が必要なフォトスタジオやサロン、レッスン教室、スポーツジム、イベント主催者などにとっては便利な機能です。
このツールの使い方のご提案例
「LINE apps for LINE」を導入する場合のご提案例をご紹介します。
例1.LINE友だち登録者限定商品の販売
LINE登録者限定の商品やキャンペーンを実施する際におすすめです。LINE登録者を増やしていきたい場合に、ミニECサイトの機能を活用して、LINEでしか入手ができない商品を販売するのに有効的です。
商品登録が30商品まで(30商品以上は別途費用)であること、LINEミニアプリへの商品登録が別途必要となることから、全商品を掲載するのは最初からは難しいと思います。
将来的に、在庫管理ツールとの連動ができると使い勝手は良くなると思います。
例2.テイクアウト販売をLINE Payで支払い完了
LINE Payを利用できるということからも決済が非常に簡単に行えます。
- LINEのトークだけで注文を受けるのは大変
- テイクアウトシステムの手数料は高い
上記のようにテイクアウト販売を開始する時の悩みを解消することができますし、支払いロスや入金漏れが防ぐことができます。
飲食やイベント時のモバイルオーダーを手軽に導入したいモバイルオーダー初心者にはおすすめですね。LINEだけでキャッシュレスやレジ不要の店舗も実現できます。
例3.LINEだけで来店予約やイベント参加の予約受付が完結
来店型の店舗やイベントを運営されている企業の場合、LINEトーク画面からLINE内に予約フォームを設置してダイレクトに予約受付が可能です。
美容院・フォトスタジオの来店予約、イベントへの参加予約など、Webサイトの予約フォームに誘導することなく作ることができます。
フォトスタジオの撮影イベントやイベントの参加エントリーなど、自分たちでフォームが作れるのは便利ですね。
ミニECサイトの導入費用について
初期費用に含まれる内容
- ミニECアプリケーション設置、およびサーバー設定
- ミニECアプリケーションの動作テスト
- ミニECメインバナー画像設置
- ミニEC店舗情報設定
- ミニEC商品登録(最大30店まで)※1
- LINE Pay API接続設定(オンライン決済)
- LINE公式アカウント発行/作成 ※2
- LINE公式アカウント設定サポート ※3
※1:商品点数 31 点~ 1,000点:3,000円/月、1,001点~3,000点:5,000円/月
※2 すでにLINE公式アカウントをお持ちの客様は対象外です
※3 御社のLINE Official Account Managerへ弊社のアカウント追加が必要になります。
月額費用に含まれる内容
- UZ apps安心サポート(メール・チャット)
- UZ appsミニEC サーバ利用料
- UZ Manager(管理画面)
「モバイルオーダー」の導入費用について
リリース前となります。料金費用についてはお問い合わせください。
「シンプル予約」機能の導入費用
リリース前となります。料金費用についてはお問い合わせください。
運用代行
「UZ apps for LINE」を自社で使いこなせるか不安。という企業に対して、ブラーヴォが完全に運用代行するオプションプランです。
「自社のビジネスに集中したい。」
「効果が出るか否かをまずWEBのプロに頼んで判断したい。」
「効果検証をきっちりと報告してもらいたい。」
という方はご利用ください。
当社のコンサルティングサービスをご利用いただいている企業様については、月額費用の割引いたします。
運用代行プレミアムプランに含まれる内容
- 効果測定に対する分析フィードバック
- 運用方針に合わせて設定代行
- 担当スタッフ1名
- 運用サポート(電話/メール/チャット)
お問い合わせ/資料請求
「UZ apps for LINE」についてのお問い合わせや資料請求については、当社ホームページよりお問い合わせください。
自社のサービスに導入して効果的なのか判断したい企業様のお問い合わせも受け付けております。
お客様のサービスに合わないと判断したら、「辞めておいたらどうです?」というのも正直にお答えしちゃいますので、お気軽に。