【2018年度版】こんな会社で働いてみたい!かなりイケてる採用ホームページ6選!

投稿日 : 2017/2/13

イケてる採用サイト

採用活動の難しさは日々痛感している採用活動にも精を出しているディレクターの瓦井です。

2018年度の採用活動も3月1日から採用広報活動が解禁となり本格的にスタートですね。企業の人事・採用担当者にとっては、1年の中で最も忙しい時期に突入なのではないでしょうか。

「もう準備万端!!さぁ学生さんいらっしゃい!!」という採用担当者の方もいれば…

「もうこんな時期か…、ちょっと準備が出遅れ気味だ。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここ数年、採用が難しくなりましたよね。売り手市場となり優秀な人材を確保するために、各社あの手この手を駆使して採用活動を展開されていることと思います。私が新卒だった12年前は、どちらかというと就職氷河期で内定をもらうのも難しく、買い手市場だった採用市場もここ数年で様変わりしたものです。

今では、スマートフォンの普及により、いつでもどこでも24時間採用活動ができるようになったので、大変便利な世の中になりました。(私が就活生の頃は、エントリーするのにパソコンがないとできなかったです)

時代の流れに合わせて学生の採用活動も様変わりしたように、企業としても採用に対する意識も大きく変貌してきました。WEB業界にいる私自身も、ここ数年、採用ホームページの制作依頼もさることながら、各社の採用ホームページの充実度合いに驚いています。

私が新卒で入社して5年目くらいまでは、「マイナビやリクナビに出せばエントリーがあるから、採用ホームページをわざわざお金を出してまで作る必要はないよ。」という意見が多かったのですが、今では、企業のコーポレートサイトよりも何故か採用ホームページの方がデザインやコンテンツの内容が充実している企業もあるほどです。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は2018年度のイケてる新卒採用ホームページをご紹介します。

自社の採用ホームページ制作の参考にご覧ください!

 

住友商事株式会社

住友商事の採用ホームページ
URL:http://www.sumitomocorp-recruiting.com/

トップページにJavaScriptを多用して動きのある採用ホームページになっています。商社というとスーツを着てビシッとしているイメージですが、そのイメージを持たせながらも「ON/OFF」をバランスよく取り入れているところに、硬派だけど柔らかさもあるといった印象が持てる採用ホームページです。

ワンカラムで構築している採用ホームページとしても導線設計について参考になります。

三菱商事株式会社

三菱商事の採用ホームページ
URL:http://www.career-mc.com/globe.html

住友商事に続いて商社シリーズです。めちゃくちゃインパクト大!!の地球が映し出されているトップページですが、世界各国で活躍している社員をユニークな形で紹介しています。そして、この地球ですが驚くことに、昼夜まで表現されているではありませんか…。(これは本当に凄い!)

これだけで世界で活躍できるフィールドがある会社だと印象付けられますね。また、社員紹介の検索機能まで備えていて、「性別」「キャリア別」「バックグラウンド(文系・理系など)」「部門・グループ別」「コンテンツ(インタビュー・動画)」などで、検索して絞り込みができるようになっているのも特徴的です。

レスポンシブ・ウェブ・デザインで構築されていますが、スマホデバイスで見ても違和感やストレスなく見れます。(きっと)随分とお金かかってますね。

 株式会社ニトリ

ニトリの採用ホームページ
URL:http://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/index.html

「インパクト」という観点では、三菱商事を凌駕するのが株式会社ニトリの採用ホームページです。なんとトップページにアクセスするなり、睨みつけたフクロウの顔面がドドンっと登場!「未来を睨め。」というコピーから、どうしても目をそらすためにスクロールしてみたくなります。

コンテンツのボリュームは他と比べると別格で多いというわけではありませんが、社員紹介がちょっとユニークです。「配転経歴」を紹介して、1年スパンで数多くの店舗運営を任されるということがひと目で分かります。

配転が続くと嫌なイメージをもたれる学生もいるかもしれませんが、数多くの職場を経験することが、その後の成長や未来を切り開く原動力になるというイメージが持てる文章・コンテンツとなっています。

株式会社イプロス

イプロス採用ホームページ
URL:http://recruit.ipros.jp/terms/

株式会社イプロスの採用ホームページは、背景に動画を用いて働く環境のイメージが伝わる採用ホームページになっています。明るさやコントラストを庁瀬しているのか、写真の加工が全体で統一感があります。

シンプルな構成でも洗練された雰囲気のある採用ホームページです。

トヨタ自動車株式会社

トヨタ自動車の採用ホームページ
URL:https://toyota-saiyo.com/

「事務系コース」「技術系コース」「業務職系コース」とトップページで、求職者の希望職種を分類しているのが特徴的です。また、各コースでそれぞれ独自のコンテンツを用意しており、ボリュームはかなり多いです。他にも、グローバル企業ということもあって、海外で活躍している社員のインタビューなども多くあります。技術系コースのコンテンツでは、女性の活躍にスポットを当てたり、女性スタッフの出産前後のエピソードの紹介記事もあり、女性も働きやすい環境があることを伝える内容となっています。

非常に文章が多いので、その辺り読みやすさを考慮すると尚良いといったところでしょうか。ただし、それを差し置いてもボリュームに圧倒される採用ホームページです。

キャブ株式会社

キャブの採用ホームページ
URL:https://www.cabclothing.com/recruit/

オーソドックスに社員をトップページに使っていますが、JavaScriptを多用してコンテンツに動きがあり新しい印象を受けます。特徴的なのは、メインビジュアルにも登場している4人の先輩社員に直接メールで質問などができるということ。利用する人がいるのか、いないのか…それは分かりませんが取り組みとしては面白いですよね。

まとめ

最近の採用ホームページの充実具合と本気度というと本当に凄いものです。会社のホームページよりも、採用ホームページの方がイケてるなんていう企業も多いくらいです。

採用ホームページが、めちゃくちゃかっこいいというだけでも「こんな会社で働いてみたい。」と働く環境への期待感とワクワク感に駆られてしまうのは間違いないでしょう。

企業の成長は、「人」であると多くの偉人が言うように、採用活動の失敗は今後の社運にも関わってきますので重要なファクターなはずです。採用ホームページの中でも競合他社との差別化を検討し、どのようなメッセージを学生に与えていきたいのかを真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

会社の色、自分たちの色を表現できている素敵な採用ホームページは随時更新していきます。

タグ
  • タグなし
KAWARAI KAZUKI
執筆者:KAWARAI KAZUKI

WEBマーケティングを通じて企業の成長エンジンとなるようサポートしているディレクターです。実現したい目的に対して、具体的なアクションプランをご提案いたします。